ベラルーシの物価

こんにちは。

今日はベラルーシの物価についてお話ししようと思います。

みなさんベラルーシの通貨はご存知ですか?ここベラルーシではベラルーシルーブルと言う通貨が使われています。ロシアルーブルとは別物です。BYNが通貨コードです。

1ルーブルが今のレートで50円ぐらいです。ウクライナへの侵攻が始まった時は1ルーブル35円ぐらいまで落ちました。日々レートが変動するあたりまだまだこの国は安定しているとは言えませんね。なので給料や家賃の支払いその他大きなお金の支払いがある際はドルで取引されます。ヨーロッパなのにユーロじゃなくてドルが主流なのも面白いですよね。

そんなベラルーシ人の平均月収ですが、友人の話によると国営企業に勤める人や公務員で月に500ドルほどらしいです。日本円で約7万円ですよ?想像できますか?

そのため物価もそれなりに安いです。よくその国の物価を知るためにはビックマックの値段やスタバの値段を見ればわかると言いますが先日マックはベラルーシから撤退しましたし、スタバは元々ないので比べられませんが、、、笑笑

わかりやすいもので言うと500mlの水がスーパーで買うと40円ぐらい、8個入りの卵が150円、あとは何で例えればいいですかね、、

お肉や野菜、乳製品などベラルーシ国内で生産できるものは基本的に安いです。逆に輸入品は高いです。パスタや缶詰、海外の食べ物など輸入品は日本とそこまで変わらない気がします。なのでこっちの人からしたら贅沢品ですね。

公共交通機関のバスや地下鉄、トラムはどこまで乗っても一律0.85ルーブルなので約45円ぐらいですね。

携帯代は月に1000円払えば無制限で使えます。これらは日本と比べると圧倒的に安いですよね。

洋服や日用品も例外ではありません。例えばH&MやZARAを見てみると、日本よりも少し高い気がします。

H&Mはこの前撤退してしまいましたがこのように買い物できるところはあります。

少しイメージが変わったんではないでしょうか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

ベラルーシ料理